読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふじたの知見 ファンダメンタルFX投資

FX投資について書きます。ファンダメンタルという、通貨の強さを重視したチャート分析とは違った投資をしています。

スワップポイントとは? FX初心者・入門者の人へ!

お役に立てたなら、シェアしてもらえると嬉しいです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

いつも時事ネタが多いこのブログですが、たまにはFXの基礎的な知識についても書こうと思います。

 

今回はスワップスワップポイント)ってやつです。

FXの1つの収益源で、通過ペアの金利差から発生します。

f:id:fujita222:20150731212938j:plain

 

 

ということで

  1. スワップってなに?
  2. スワップはなぜ発生する?
  3. スワップのメリット

について説明していきます!

 

 

スワップってなに?

FXにおいてのスワップとは通過ペア同士の金利差のことです。

会話やこういったブログで使われる場合には、金利差から発生する利益(損失)のことを指します。

 

通過にはそれぞれ、政策金利というものがあります。これはその通過の中央銀行が決めるものです。

 

日本だったら日本銀行(BOJ)ですね。

いまオーストラリアの政策金利は2.00%です。

日本の政策金利は0.10です。

 

すると金利差は1.90です。

この金利差に応じた利益がFXでポジションを持っていると発生します。

 

金利差が大きいほど、スワップの収益も大きくなります。

FXで扱われる通過のうち、金利が高い国はオーストラリア、ニュージーランド、トルコ、南アフリカです。

 

逆に低いのは、日本、アメリカ、ヨーロッパ(ユーロ)です。

 

スワップはなぜ発生する?

先ほどもいったように金利差があると発生するわけですが、もう少し具体的に説明します。

さっきの例でいくと1.9%の金利差がある場合、仮に100万通過のポジションを持っていると1年間に発生するスワップは100万×1.9%です。

 

その1/365が毎日発生します。

この例だと約52円です。

 

証券会社によってここから彼らの利益を差し引いて、50円とかで僕たちトレーダーに支払われるのです。

これはもしポジションを金利の高い方の通過で買っている場合です。

仮にAUD/JPYを売っていたら、逆に52円を支払う必要があります。

 

なんとなく理解できたでしょうか?

 

スワップのメリット

スワップのメリットは単純明快です。

ポジションを保有しているだけで、確実に利益を生み出せることです。

 

上がるか下がるかわからないこのFXトレードにおいて、確実な利益というのはかなり美味しいのです。

 

覚えておきましょう。

FXの収入は2つです。

 

  • 安く売って高く買う(またはその逆)による為替差による利益
  • スワップによる利益

 

金利通過のトレードで、為替差の利益とスワップによる利益を得ることができます。

 

ただし注意が必要です。

スワップによる毎日の利益よりも、為替変動による損益のほうがはるかに大きいです。

だから、いつでも高金利通過でトレードすることがいいわけではありません。

 

現在はむしろトレードしないことをオススメする時期です。

もう1〜2年すると、ニュージーランドはかなりオススメできると思います。

 

今回の記事はこのへんで!