読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふじたの知見 ファンダメンタルFX投資

FX投資について書きます。ファンダメンタルという、通貨の強さを重視したチャート分析とは違った投資をしています。

FXで負けてるあなたに!おすすめの本【3選】

お役に立てたなら、シェアしてもらえると嬉しいです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

f:id:fujita222:20151030000815j:plain

FXで勝つためには知識が必要ですから、学習がやっぱり大事です

 

ふじたはだいたい10~15冊くらいはFXにまつわる本を読みました。

いや、もっとかな。

 

いまの自分のトレードを支えるうえで、血肉となった本もあれば、ほんと時間とカネの無駄だったやつ(多数)まで色々です。

 

今回の記事では、そのなかでも実際にトレードに、収益に役に立ったと思う順にランキングで紹介します。

 

おすすめ1位:外国為替トレード勝利の方程式

FXをある程度やっている人だと、この本はみんな知っているのかな?

このブログのテーマと同じファンダメンタルの面からFXというか為替について分かりやすく書いてます。

 

 

実は、ふじたにファンダメンタルズの観点からのFXを教えてくれた思い入れの1冊。

こいつに出会って、トレード法をチャート分析からファンダメンタル分析に重点を置くようになりました。

 

今井さんが為替のディーラーだった頃の話や、ファンダメンタルの話、年間や1日の為替の動きの傾向なんかを、ちゃんと理由付けて説明してくれています。

 

これを読めば、米国ファンドがいつのタイミングでどんな動きをするから、相場がこれから逆に巻き戻る可能性があるなー、とかの見通しが立つようになります。

 

読んですぐさまFXの収益が上がるわけでは無いけれども、繰り返し読んで頭に叩き込むといいです。

目からウロコの良書でした。

今も手元に置いて今でもたまーに読み返してます。

 

著者は現在は衆議院議員で、FXで2014年に5000万稼いだツワモノの今井雅人さんです。

公式ブログ

 →マット今井の「風を読む」 - livedoor Blog(ブログ)

 

ツイッター(最近ツイートしてくれない。。。)

 →今井 雅人 (@imai_masato) | Twitter

 

おすすめ2位:チャートリーディングマスターブック

これぞザ FXというチャート分析についての本です。

 

ふじた、お前はチャート分析やらないんじゃないの?とか言わ無いで

ローソク足の見方や、色々とこれも分かりやすく書いています。

初心者も含め、チャートの見方がまだ理解できてい無い人は読む事をおすすめします。 

 

オーバーナイト(デイトレードの事だと思う)を推奨している本書なのですが、

 1時間足とかの短いローソク足でやっているトレーダーでも読んで無駄にはなら無いと思う。

 

チャート分析なんだけど、移動平均線の考え方とかは論理的に説明がされていて納得の1冊。

そういうところが好きな理由だな

 

ゴールデンクロスしたら買いなんじゃー!みたいな事をただただ言っているクソ書とは別格です!

 

おすすめ3位:ゾーン「勝つ」相場心理学入門

はじめに言っとくと、めちゃくちゃ読みにくい。

英語の翻訳本なんだが、訳がなんともヒドいのだ。

 

さらにいうと分厚い本なのに、ほとんどずーっと同じ事を繰り返し書いているだけ!

 なのに3位(笑)

 

この本は、FX関連にしては珍しく(?)メンタル面から、勝っているトレーダーの心理状況を説明している本です。

 

1度読んだときは正直役にたたねーと思ったんですが、トレードを重ねていると

たしかに!、そうか...、と思う事が書いてあります。

 

読むことが必須とは言わ無いです。

読んですぐに収益に直結するかといえば、しないです。

 

でも勝ち続けるためには知る必要がある内容だと思うんですよねー。

 

ある程度、FXに慣れてくると

  • あっちの指標とこっちの指標がぶつかり合うことに気づく
  • 分析につぐ分析をしてるのに収益ぜんぜん上がらない

みたいな状態に誰もが1度はなるんだと思うんですが、そんなタイミングで読んでみるといいかも。

 

同じ相場は2度は無い、とか損切りに嫌な感情を抱いているうちは勝てない、とかは本当そのとおりと実感!

 

まとめ

今回は、ファンダメンタル、チャート、メンタルの3部門にわけて選んでみました。

チャートリーディングはFX入門〜初心者、ファンダメンタルとメンタルはある程度トレードをやった人が読むといいんだと思います。

 

知識系だけじゃなく、メンタルからもFXを考えると利益がグッと変わってくると思います。

 

あとは、天に祈って運を引き寄せれば完璧ですかねー

(安心してください、ふじたは無宗教ですよ)