ふじたの知見 ファンダメンタルFX投資

FX投資について書きます。ファンダメンタルという、通貨の強さを重視したチャート分析とは違った投資をしています。

FXでなぜ負ける?19個の質問でその理由がわかるよ!

お役に立てたなら、シェアしてもらえると嬉しいです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

f:id:fujita222:20151209221128j:plain

FX関連のサイトや本を読んでいると、

FXで勝っているのは1−2割程度で、8-9割の人は負けている

 

とよく言われています。

 

あなたが負けているなら、 

  • なぜ勝てないんだろう
  • なぜ負けるんだろう

 

その理由、知りたくないですか?

 

 

そのヒントになる内容を今回、書いたつもりです。

 

ちなみに、ふじたは一応程度には勝っています。

決してガッポリではありませんが。

 

まあリーマンショックなどの大きなリスク相場にまだ当たったことも無いので、

本当のところで勝っている側の投資家だとは言い切れないですね...

 

そんな、ちょい勝ちできているトレーダーのふじたから、

これが全部イエスなら、負けるはずが無い!という質問を作りました。

 

あなたがもしFXで負けている、損をしているなら以下の質問に答えてみてください

そして答えることで、自分が勝てない理由がちょっとでも見えてくるんじゃないかと!

 

あなたが負ける理由がわかる質問集! 

投資のルールの有無 

  • エントリーするときに、ルールはありますか?
  • 損切りにルールはありますか?
  • 1回の投資金額にルールはありますか?

 

投資ルールの有効性

  • 勝率、1回のトレードあたりの損 or 利益を計算してプラスになるようにルール作りされていますか?
  • 投資の記録を振り返って、勝率や利益幅が想定している勝率や損失額、利益額がルールに沿っていますか?

 

投資ルールの徹底

  • 全てのルールを必ず守っていますか?
  • 酔っ払ってトレードをしてないですよね? 笑

 

学習

  • トレードの記録をノートやメモに書いていますか?
  • 定期的にトレードの振り返りをして、無駄な損失を減らすようにしていますか?

 

為替相場への理解

  • なぜ相場が上下するかを説明できますか?
  • 相場に参加しているプレイヤーを知っていますか?
  • 各プレイヤーが相場に参加するときの都合(動き)を理解していますか?
  • 相場にはリスクオン(選好)、リスクオフ(回避)があることを理解していますか?
  • 各通貨のファンダメンタルズを理解していますか?
  • 先を予測し、それを当てることでfxは勝てる!という単純なものではないことを理解していますか?

 

資金管理

  • 1回の損切り幅は3%程度以内に設定していますか?

 

投資メンタル

  • エントリーするルールが揃ったときは、迷わずエントリーしていますか?
  • 損切りルールに従って迷うことなく損切りしていますか?
  • 相場が予想と逆に動いたとき(含み損を抱えたとき)に苦痛を感じますか?

 

どうだったでしょう?

メンタルとか勝ち負けに関係ないじゃん!とか思いました? それが実は関係あるんだなー

 

何個イエスでしたか? そして、勝てない理由がなんとなく頭に浮かびませんでしたか?

 

実際には勝っている人でもこれが全てイエスじゃないと思います。

が、あなたがもし負けているならこれくらい徹底してチェックしたほうがいいと思います。

 

イエスでない項目があれば、そこがまずあなたの弱点だと思いましょう! 

そこを修正することで勝てるトレーダーに一歩近づきます o(。・д・。)o

 

逆にこれが徹底できているのに負けているなら....

ちょっとふじたにはあなたが勝て無い理由がわかりません

 

こうやって、負ける理由を潰していき、トレードのスキルを積み上げていって勝てるようになりましょう!

 

 

ついでですが

 

 ふじたも自分自身、投資記録のチェックをやっていないなぁとこのブログを書きながら思った...

あと、ほろ酔いくらいだとトレードしているときがある...

 

fxは慢心しているときが一番ヤバいんだからね ←自分に言い聞かせてる

 

こうやって自分を振り返るのも、このブログを書いている理由の一つです。