読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふじたの知見 ファンダメンタルFX投資

FX投資について書きます。ファンダメンタルという、通貨の強さを重視したチャート分析とは違った投資をしています。

意外と手軽!fxはいくらからできる?始められるの?

お役に立てたなら、シェアしてもらえると嬉しいです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

f:id:fujita222:20151128164517j:plain

これからfxを始めようとしている人、気になっている人向けに

いくらからfxを始めることが出来るのか?について書きます。

 

fxで資産運用しようと思っても、やったことが無い人にはどのくらいの資金が必要なのかがわからずに困りますよね。

 

fxは株に比べると手軽な金額で開始できるので、そこは安心して大丈夫です。

投資の中ではかなり小額から始めることができるほうです。

 

fxを始めるための最低資金

これはトレードスタイルによって違いがあります。

最低だと1000円とかでも可能です。(海外口座とかを使えば)

 

ただ、それだとあまりにも投資しても利益(損)が小さいので実際には

最低でも5万が必要だと思ってください。

 

※ちなみにこの投資の軍資金であるこの5万を証拠金といいます。

 

学生でもバイトしていれば問題ない金額かなと。

働いている人ならぜんぜん問題なく開始できるんじゃないでしょうか?

 

そしてトレードスタイルで変わる、といいましたが小額から開始するのといきなりふじたも投資しているような実践的な金額とに分けて記述します。

 

 

まずは練習のために小額から始める

 

ふじたが一番おすすめしている方法です。

資金に余裕があるなら(100万〜とか)なら気にしなくていいのですが、そうで無いなら小額投資から始めてください。

 

最初はよほど才能か運が無い限り、fxは損することから始まります。

でも損しても小額投資ならよほどの失敗しても数千円程度で済みます。

 

もちろん数千円でも回数を重ねれば数万の損になりますが...

 

まずは小額で始めて(練習して)勝てるようになってから、金額を大きくしていけばいいんです。

 

このスタイルなら5万円からでOKです。

できれば10万円くらい入金しておいて、ちょっと慣れたら投資金額をあげていくのが良いです。

そして重要なのが1回のトレードで使う金額を1000円にしてください。

(正しくは1000円でなく、1000通貨といいますがまだfxを開始していない人には分かりにくいので単純化しています)

 

fxは投資信託のようなものと違い、何度も売り買いをします。

その1回1回を最初に入金する5万円のうちから1000円を使ってトレードする、というような感覚を持っていてもらえればOKです。

 

ただし注意点があります。

トレードに使うfxの証券会社によっては最低の1回のトレード金額が1万円のところが多いので、1000円からでもできる会社を選ぶことが大切です。

 

5万円からトレードできるfx業者

 

外為japan

→公式サイト

 

ローラのCMでも有名なDMM証券が運営会社。

まずはここから始めるのがいいんじゃないでしょうか。

1000円からのトレードが可能なのでこれから始めるFX初心者向きです。

 

SBI FX

→公式サイト

 

SBIグループの

大手なので安心感も良いです。

スプレッド幅も狭い(ようするに手数料が安い)のでそこもポイントです。

 

 

実践的に始めるなら

 

余裕資金が100万以上あるなら、もうどこの業者を使っても問題ありません。

それでも手数料(スプレッド)は安い証券会社がいいでしょうから国内で最低水準の会社を載せておきます。

 

あとfxは弱小どころの会社だと倒産リスクが怖いので、素直に大手を利用したほうがいいです。

 

DMM FX

→公式サイト

 

ふじたが現在メインで使っている会社。

画面がシンプルで、使い勝手が気に入っているので使っています。

 

口座数No.1を誇っていて、国内の大手FX証券業者の一つです。

 

ちなみにふじたがfxをいくらで始めたか?

ふじたは10万でFXを始めました。

 

何もわからず1回のトレードを1万でやって、わりとすぐに4−5万くらいは飛ばしたような記憶があります。

 

あのときにこの記事を読んでいたら、あんな最初から無駄に損失ださずに済んだなぁと思ってこの記事を書いた次第です。

 

 

その他の注意点

 

トレードする通貨ペアについて

口座開設するとわかりますが、めちゃくちゃたくさんの通貨ペアがあります。

まずはドル円からトレードを開始しましょう。

あとはユーロドル、ユーロ円

 

逆にポンド円は最初はやめておきましょう。

なぜかといえば、値動きが大きい通貨なので、利益も大きいですが損も大きくなります。

ドル円で慣れてからポンドに取り組めばいいのです。

 

証券会社の審査について

僕は働き出してからfxを開始したので、問題なかったのですが、fxの証券会社に口座開設の申請をして、審査が通らないとfxを始めることができません。

 

社員として働いている人なら問題ないと思いますが、アルバイトとかだとどうなんだろう?

たぶん大丈夫だと思いますが、定期的な収入があるかとかは申し込みのときに確認されます。

 

※ギリギリの生活を抜け出すためにfxをやろうとしているなら、fxを始めないことをおすすめします。

絶対にあなたをもっと苦しめることになります。

 

fxはあくまで余裕資金でやるものです。

実は、fxで勝つためにはこの余裕資金でトレードしないと勝てません。

損は嫌だ、お金を失いたくないという思いが強いほど、fxは損をするゲームです。

 

 

 

そしてもしこのブログを見てfxを始めたなら、ぜひ僕とfx仲間になって欲しい!

(このブログのコメントで教えてください)

周りで本気でfxやっている友達がいなくて実は寂しいんです 笑