ふじたの知見 ファンダメンタルFX投資

FX投資について書きます。ファンダメンタルという、通貨の強さを重視したチャート分析とは違った投資をしています。

ニュージランド中銀が声明発表。利上げ後退でNZドルは売られる展開に【FX 為替相場】

お役に立てたなら、シェアしてもらえると嬉しいです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

 

RBNZから声明がありました。

 

その声明を受けて、為替相場ではNZドル/円が2円ほど下がりました。

f:id:fujita222:20150129124530p:plain

 

 

内容は以下のとおりです。

ニュージーランド中央銀行(RBNZ)
「NZドルの水準は不当かつ持続不可能である」
金利は当面の間維持する」
「NZドルの一段の大幅下落を予想」
「将来の金利の引き上げか引き下げの調整については経済データ次第」

 

 

持続不可能〜のクダリは、正直もう聞き飽きた感さえある、毎回の口先介入です。

 

またそれかよーっていうくらいの内容なので、これが相場に影響したわけではありません。

 

なぜこんなにもNZドルが売られたかといえば理由は1つです。

 

・「将来の金利の引き上げか引き下げの調整については経済データ次第」

金利は当面の間維持する」

 

この2つの発言が原因です。

 

もともとニュージランド中央銀行は、2015年は利上げが必要という見通しをしていました。

 

それが、今回の発言を見ると、利上げをしない、ヘタすると下げるよ

 

といっているわけです。

 

 

すると利上げを見込んでFXでロングのポジションを取っていたNZドルのポジションは、その根拠を失ったわけです。

 

すると、当然そのロングポジションは売られちゃいます。

 

今回の内容は相場が想定をそこまで織り込んでいなかった(サプライズ感が強かった)ので、なかなかの下げ幅となりました。

 

 

夜はFOMCについて記事書きます。