FXで負けてるあなたに!おすすめの本【3選】
FXで勝つためには知識が必要ですから、学習がやっぱり大事です
ふじたはだいたい10~15冊くらいはFXにまつわる本を読みました。
いや、もっとかな。
いまの自分のトレードを支えるうえで、血肉となった本もあれば、ほんと時間とカネの無駄だったやつ(多数)まで色々です。
今回の記事では、そのなかでも実際にトレードに、収益に役に立ったと思う順にランキングで紹介します。
おすすめ1位:外国為替トレード勝利の方程式
FXをある程度やっている人だと、この本はみんな知っているのかな?
このブログのテーマと同じファンダメンタルの面からFXというか為替について分かりやすく書いてます。
実は、ふじたにファンダメンタルズの観点からのFXを教えてくれた思い入れの1冊。
こいつに出会って、トレード法をチャート分析からファンダメンタル分析に重点を置くようになりました。
今井さんが為替のディーラーだった頃の話や、ファンダメンタルの話、年間や1日の為替の動きの傾向なんかを、ちゃんと理由付けて説明してくれています。
これを読めば、米国ファンドがいつのタイミングでどんな動きをするから、相場がこれから逆に巻き戻る可能性があるなー、とかの見通しが立つようになります。
読んですぐさまFXの収益が上がるわけでは無いけれども、繰り返し読んで頭に叩き込むといいです。
目からウロコの良書でした。
今も手元に置いて今でもたまーに読み返してます。
著者は現在は衆議院議員で、FXで2014年に5000万稼いだツワモノの今井雅人さんです。
公式ブログ
→マット今井の「風を読む」 - livedoor Blog(ブログ)
ツイッター(最近ツイートしてくれない。。。)
→今井 雅人 (@imai_masato) | Twitter
おすすめ2位:チャートリーディングマスターブック
これぞザ FXというチャート分析についての本です。
ふじた、お前はチャート分析やらないんじゃないの?とか言わ無いで
ローソク足の見方や、色々とこれも分かりやすく書いています。
初心者も含め、チャートの見方がまだ理解できてい無い人は読む事をおすすめします。
オーバーナイト(デイトレードの事だと思う)を推奨している本書なのですが、
1時間足とかの短いローソク足でやっているトレーダーでも読んで無駄にはなら無いと思う。
チャート分析なんだけど、移動平均線の考え方とかは論理的に説明がされていて納得の1冊。
そういうところが好きな理由だな
ゴールデンクロスしたら買いなんじゃー!みたいな事をただただ言っているクソ書とは別格です!
おすすめ3位:ゾーン「勝つ」相場心理学入門
はじめに言っとくと、めちゃくちゃ読みにくい。
英語の翻訳本なんだが、訳がなんともヒドいのだ。
さらにいうと分厚い本なのに、ほとんどずーっと同じ事を繰り返し書いているだけ!
なのに3位(笑)
この本は、FX関連にしては珍しく(?)メンタル面から、勝っているトレーダーの心理状況を説明している本です。
1度読んだときは正直役にたたねーと思ったんですが、トレードを重ねていると
たしかに!、そうか...、と思う事が書いてあります。
読むことが必須とは言わ無いです。
読んですぐに収益に直結するかといえば、しないです。
でも勝ち続けるためには知る必要がある内容だと思うんですよねー。
ある程度、FXに慣れてくると
- あっちの指標とこっちの指標がぶつかり合うことに気づく
- 分析につぐ分析をしてるのに収益ぜんぜん上がらない
みたいな状態に誰もが1度はなるんだと思うんですが、そんなタイミングで読んでみるといいかも。
同じ相場は2度は無い、とか損切りに嫌な感情を抱いているうちは勝てない、とかは本当そのとおりと実感!
まとめ
今回は、ファンダメンタル、チャート、メンタルの3部門にわけて選んでみました。
チャートリーディングはFX入門〜初心者、ファンダメンタルとメンタルはある程度トレードをやった人が読むといいんだと思います。
知識系だけじゃなく、メンタルからもFXを考えると利益がグッと変わってくると思います。
あとは、天に祈って運を引き寄せれば完璧ですかねー
(安心してください、ふじたは無宗教ですよ)