ふじたの知見 ファンダメンタルFX投資

FX投資について書きます。ファンダメンタルという、通貨の強さを重視したチャート分析とは違った投資をしています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

追加緩和くるか?日銀金融政策決定会合は明日が本番

酔っ払ってます、ふじたです。 昨日の(今朝の)FOMCは残念ながらサプライズ無しでした。 朝方の4時に起きて結果を見守っていたfx戦士のみなさま、お疲れ様でした! ぼくの感想としては、事前に思ってたようなドル円の下げ展開にならなかったので結局エント…

アメリカFOMC結果速報!利上げは予定通りに!

FRB

ふじたです。 午前4時は眠い! それはいいとして、結果速報です!

12月のアメリカ利上げ後のドル円相場の予測を!

どうも、管理人のふじたです。 いよいよ2015年12月16日に、アメリカでFOMCから政策金利の発表がありますね! 市場の共通認識(マーケットコンセンサス)は、0.25ポイントの金利引き上げです。 今回は、その利上げ直後のドル円相場について書いていきます。 -…

FXでなぜ負ける?19個の質問でその理由がわかるよ!

FX

FX関連のサイトや本を読んでいると、 FXで勝っているのは1−2割程度で、8-9割の人は負けている とよく言われています。 あなたが負けているなら、 なぜ勝てないんだろう なぜ負けるんだろう その理由、知りたくないですか?

ユーロ円・ユーロドルはどうなる?ECBの政策金利発表で

前の記事(ユーロドルの見通し変化!? 12月までの相場をザックリ予想)に書いた通り、ユーロドル(ユーロ円も)は下落してくれました。 ショートでだいぶ利益をゲットしたわけなんですが、それも今日までのお話しです。 (ふじたは一昨日に全ポジションを決済…

ユーロ圏のテロ関連ニュースまとめ!リスク回避はやだなぁ

先日のフランステロ後にユーロ圏でテロ関連のニュースがたくさん報道されています。 警戒感が高まっている証拠ですね FXの観点からいえば、リスク回避の材料にされるかもしれないので、内容を一応まとめて状況をざっと把握しておくことにします。 news.tbs.c…

あ、これ日銀は追加緩和しないな!ドル円・クロス円は円高へ!?

追加緩和を期待しているFXトレだーにとっては「まじかよー」というニュースを紹介! どうやら追加緩和をしなくても物価目標を達成できるように日銀が動いてきたのでそれについて解説します。

豪ドルの相場予想を検証してみよう!

先月の28日に豪ドルの短期的な予想をしていました。 これが当たったのか、外れたのか? を書いていきます fujita222.hatenablog.jp 結論からいうと、、、 大ハズレ(笑) いやー、エラそうに予想したのに情けない! ハズレでした、残念。というだけだとFXの…

フランスパリ同時多発テロ後のドル円とユーロドル相場を予想してみよう

酔っ払いながら書いているのでイマイチな内容だったらすいません( ̄。 ̄) またフランスで自爆テロが起きたいみたいですね。 悲しいかな為替相場というのは、こういうことも材料にしてトレードされます。 (このyoutube、臨場感ありますので一度見てみてく…

【3分で読める】ドル円上昇!利上げを予想する関連ニュースまとめた

先日の雇用統計が、驚くほど強い内容でした。 雇用にまだたるみがある、としていたFRBにとって利上げを支援する材料です。 そのため、利上げの思惑が強まってドル買いになった。 というのがだいたいの流れかなと。 世の中のニュースは利上げムード満載になり…

200ポイント滝落!ポンド円の相場はトレンド変換の可能性アリ!

ポンド円が急落しましたね! ここ最近のポンド円は買いトレンドが続き、上昇していたにもかかわらず、大きく下落ました。 その理由を説明しつつ、ポンド相場のトレンド・見通しについて書きます! ブログさぼってましたが久々に書きます ポンド相場が急落し…

FXで負けてるあなたに!おすすめの本【3選】

FXで勝つためには知識が必要ですから、学習がやっぱり大事です ふじたはだいたい10~15冊くらいはFXにまつわる本を読みました。 いや、もっとかな。 いまの自分のトレードを支えるうえで、血肉となった本もあれば、ほんと時間とカネの無駄だったやつ(多数)…

豪ドル円の相場予想!30日からダウントレンド入りじゃない?

今回のテーマは豪ドル円の相場が30日から下落トレンドを描くだろう! という予想をしているものです。 日本円サイドからも、豪ドルサイドからも豪ドル円の為替相場が下がりそうな感じで。 ぼくらFXトレーダーは、豪ドル円のショートで稼ぐチャンス! ファン…

今のオーストラリア(豪ドル)為替相場は原油チャートで予想できる!?

オーストラリアがテーマなのでコアラ載っけてみました。かわいい...? FX投資家には豪ドルで運用している人も多いはず! もちろん自分もその一人です。 去年はけっこう豪ドル円で稼がせてもらいました(~3~) 豪ドルの為替相場を予想するために、知っていて欲…

FXと金融緩和の関係!知れば30%くらい収益アップできるかも

今回の記事は、FXの初心者向けの記事です。 このブログで何度も金融緩和とか追加緩和という言葉が出ていますが、 金融緩和ってなに? 金融緩和がFXとどう関係しているか? 緩和されるときにどうfxでトレードしたらいいのか? について書きます。 なぜ何度も…

ユーロドルの見通し変化!? 12月までの相場をザックリ予想

12/3追記 ECBのドラギ会見についてはこちらに詳しく書きました ユーロ円・ユーロドルはどうなる?ECBの政策金利発表で このブログを読んでくれているFX投資家のみなさん、 22日の木曜日にユーロが急落しましたね! ドラギECB総裁による追加緩和の発言をすで…

FXって難しいね!ドル円の予想/見通しを変えました。

前回の記事でドル円が一段安になることを予想して、ショートで仕掛ける みたいなことを書いたんですが、見事に外しました 笑 FXは難しいね! fujita222.hatenablog.jp 弱気な雇用統計をきっかけにして118.70円くらいまで下がったんですが、すぐにもとのレン…

ドル円相場は滝落ち。119円を切ればさらに落ちる予想【fx】

ブログを更新 がなかなかできていませんでした。 ずっとfxはやっていましたが、途中経過をかけずに2ヶ月放置...org とまぁ気を取り直して久々に書きます。 雇用統計が予想より大幅に弱かったことでドル円相場は滝落ちしました。 fxトレーダーのみなさん、ド…

FXのドル円はまだ決済するな!予想はもう一段の上昇アリ

アメリカの重要なファンダメンタル指標が発表されました。 ADP雇用統計の弱い指標でドル円が下げた後に、ISMのかなり強い内容で窓を開けて一気に上昇しました。 指標fxトレードしている人には単純で利益を取りやすい相場だったでしょう!

オーストラリア(豪ドル)の為替見通し 2016〜

今回の記事からできるだけ要約を書くようにします。 スマホの人でもサクッと読みやすいように。 この記事の要約 為替相場で最近つづいた豪ドルの下落。 長期的な見通しとして、今後もまだまだ下落が続くことが予想されます。 理由は主要な輸出品の価格下落と…

ドル円の爆上がり近し!? FXの相場を予想する

いまFXのマーケットはいよいよ再びのドル円上昇を迎えようとしてます! 9月のFOMCに向けて前回高値の125.70を超えてくる可能性だってあります。 なぜそう考えるか? 理由はただ一つです。

スワップポイントとは? FX初心者・入門者の人へ!

いつも時事ネタが多いこのブログですが、たまにはFXの基礎的な知識についても書こうと思います。 今回はスワップ(スワップポイント)ってやつです。 FXの1つの収益源で、通過ペアの金利差から発生します。 ということで スワップってなに? スワップはなぜ…

NZドル円チャートが急上昇!その理由を教えるよ!

直近は下落&横ばいのトレンドだったFXのNZドル円チャートが急騰しました (FXチャート NZドル円の4時間ローソク足) でもね、これは決して上昇トレンドの始まりじゃない!だから、ロングする(買いポジション)はまだしてはいけません。 今回の記事は NZドル…

ドル売られるがすぐ値を戻す | ふじたの知見FX

まずドル円のFXチャートを確認しよう ドル円 1時間ローソク足 ドルがわずかながら売られました。 理由は単純です。

株価暴落中の上海より

ここのところ上海株の暴落が大きな話題です上海のある会社の社長さんも気にしていました ただ、街の様子は至って普通です ぼくといえば、すでにFXのポジションは決済済みなので、心配なし今日の日本への帰国の飛行機が台風のせいで飛ばないほうが不安だな

ユーロドルをロングしよう!ギリシャ危機が緊迫してるからこそ | ファンダメンタルFX投資

久しぶりにFXについて書きます。 差し迫ってきたギリシャ危機で、短期的にですが乗りやすいユーロドルの上昇があるだろう、と思うのでそれについて。 (FXチャート ユーロドル週足) ユーロドルはここまで、対極的なFRBとECBの金融政策の姿勢を反映して、 下…

【FX】豪ドル円が急反発!驚きの雇用者数

テクニカル派のFXトレーダーは驚いたでしょうか? 豪ドル円が急反発しましたね。理由は、オーストラリアの経済指標の発表でした。 雇用者数 結果:+37.7千人 予想+15.0千人 なんとオーストラリアの雇用者数がかなり強い内容でした。 豪ドルはしばらく弱い内…

ドル円は買うな!予想をしたまわる経済指標が連発!

今日発表のアメリカ経済指標ニューヨーク連銀製造業景気指数 結果:-1.19 予想:+7.17 鉱工業生産(前月比) 結果:-0.6% 予想:-0.3% 設備稼働率 結果:78.4% 予想:78.6% どれも予想より悪いです!前回のFOMCでは、利上げを遅らせるような発言はありません…

ユーロ円、ユーロドルへの影響小さめ!ドラギECB総裁発言

ECBからの政策金利発表は予想どおりの据え置きでした。 で、注目のドラギさん発言はざっと「経済の勢いは2014年末から強まったがリスクは下向きのまま」 「ユーロ圏経済へのリスクはバランスが取れてきている」 「ユーロ安がユーロ圏の輸出に貢献する」 「イ…

豪ドル/円は急騰だけども、ポジションを取るべきじゃない

なぜか?豪ドルが買われた理由は、RBA(オーストラリア中央銀行)が利下げをしなかったためです。 そのことによるショートカバーです。 もともと、オーストラリアは利下げをするのではと市場が考えていました。利下げ観測ってやつですね。 でも、利下げをしな…