ふじたの知見 ファンダメンタルFX投資

FX投資について書きます。ファンダメンタルという、通貨の強さを重視したチャート分析とは違った投資をしています。

ユーロ円・ユーロドルはどうなる?ECBの政策金利発表で

お役に立てたなら、シェアしてもらえると嬉しいです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

f:id:fujita222:20131105134059j:plain

 

前の記事(ユーロドルの見通し変化!? 12月までの相場をザックリ予想)に書いた通り、ユーロドル(ユーロ円も)は下落してくれました。

 

ショートでだいぶ利益をゲットしたわけなんですが、それも今日までのお話しです。

(ふじたは一昨日に全ポジションを決済済み)

 

今日の21時30分をもって、ユーロの為替相場状況は劇的に変わる可能性があります!

 

なぜかって??

 

ECBの政策についての発表があるからです。

 

果たして追加緩和されるか? 緩和されるなら規模はどのくらいか?

で相場の中長期(数ヶ月〜1年くらい)の大きな動きが決まるでしょう!

 

追加緩和されるのか?と書きましたが、もはや追加緩和があるのは正直わかりきってます。

これでやらなかったらどエライ上昇幅のユーロの買い戻しが発生します。

 

ECBへの信頼感がなくなるので、それはまぁ無いだろう

 

本当に重要なのは、緩和の規模。

その規模が予想よりも大規模ならユーロはさらに叩き売られます。

 

予想通り〜予想以下なら、ユーロ売りポジションが買い戻しになるのでユーロ上昇です。

そしてこれをもって、しばらくユーロは下落しなくなります。

(ユーロ円なら133円〜135円くらいまでは戻すかなぁとふじたは予測)

 

マーケットが予想しているECBの緩和規模は

 

このへんのようです。

これよりも大きな緩和策ならユーロは下落。

 

祭りだ、まつりだ!!

さぁ頼むぜドラギさん

 

預金金利の発表は21:30 、

ドラギさんの会見は22:30スタートです

 

 

--------預金金利政策金利)発表後に追記--------

 

予想の範囲内の金利引き下げでした。

 

欧州中銀 下限政策金利[中銀預金金利] -0.3

 

相場は当然、買い戻しで反応しています。

でも発表の5分前くらいに、いきなり上昇したのはなんなんだ?

全く理解できません。

 

そんなことはさておき、本番はこれからです。

30分後のドラギ会見がありますから、本当に相場の動きが決まるのはその後からです。

0.1%しか預金金利が下がらないってことは、量的緩和の大幅拡大は無い予感が...

 

いやいや、まだ祭りの可能性は残ってるぜ!!

 

 

--------ドラギ会見後に追記--------

追加緩和の内容です。

  • 最低でも2017年までQEを延長する
  • 地方債も買い入れの対象にする

 

残念ながらQE拡大の方も事前の想定どおりの内容でしたね!

 

想定外なのがユーロの買い戻しのえげつなさw

十分、祭りでしたね!

 

買い戻し1円〜2円くらいかなと思っていた直後の買い戻しは3円以上で、

追加緩和を織り込み始めた10月終わりの水準くらいまで一気にレートを戻しました。

 

買い戻しの流れで利益取れたでしょうか?

ふじたは指標トレードがめちゃくちゃ下手なので、1枚でちびちび参加してプラス6000円...

まぁ飲み代くらいにはなるかなぁ笑

 

ともあれ、恐らく今日これ以上はユーロは上がりません。

上記のとおり、すでに追加緩和のためのショートポジションは買い戻されたからです。

 

そして、明日からちびちびユーロが買い戻される展開になって、すぐにレンジ相場になる。。。

 

みたいな流れじゃ無いかぁ、直近の短期の動きとしては

 

 

みなさん、大相場おつかれさまでした!!